« 第206回 特別支給金(2)障害特別支給金・遺族特別支給金 | トップページ | 第208回 督促と滞納処分 »

2012年11月27日 (火)

第207回 就業促進手当(2)再就職手当

第207回は、雇用保険法より「就業促進手当(2)再就職手当」です。

社労士試験合格のための勉強の決定版、
秘伝!社労士試験暗記術(第1巻(労働編)2012年版)
秘伝!社労士試験暗記術(第2巻(社会保険編)2012年版)
は好評発売中です!

新しいゴロ合わせが盛りだくさん!
ぜひ、第1巻、第2巻、お買い求めください!

---

社労士暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士試験暗記術(第1巻(労働編)2012年版)
秘伝!社労士試験暗記術(第2巻(社会保険編)2012年版)

2012年3月8日より発売中です。

2010年から毎年改訂されている、
社労士試験合格のための勉強の決定版!

同友館さんのトップページにも掲載いただいています!


今年の売りは3つです。

① 小型化!
サイズが小さくなりました。A5判に小型化されました。

② 重要度を再度徹底検証!

平成15年から直近の平成23年試験を調査し、徹底的に重要度にこだわりました。よりよく出ているものを追加し、ゴロ合わせも大幅に増えています。また、ゴロ合わせ自体も見直しされています。

③ 公開収録!
第1巻、2巻を購入頂いた方には、抽選で公開収録にご参加頂けます。
次回は12月9日(日)に東京の渋谷で行います。

応募方法はsharoushi.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!社労士暗記術の感想(好きなゴロ合わせやご要望など)

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

また、庵谷、安田による著書
『超快速勉強法』は好評発売中!
amazonではコツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法
より発売中です。 増刷や新聞広告に何度も掲載されました。
ぜひ、あわせてお買い求めください!

社労士暗記研究会からのお知らせ

超快速勉強法実践サロンができました。
勉強法も本を読んだだけでは身につきません。
音声番組やメール、電話などでKEN46が「実践」をサポートします。
無料で登録できるので、右サイドバーよりご登録ください!

また、メルマガも好評配信中です!
『超快速勉強法』など、資格試験などの勉強に役立つ最新情報を配信します。こちらは、右サイドバーのKEN46ニュース配信登録にメールアドレスをご登録ください。

facebookページができました!
こちらでも情報を随時アップデートしていくので、ぜひ下の「いいね!」ボタンを押してください!

---

「sharou207.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

今回は放送上で、平成21年の択一式が流れます。
ゴロ合わせを使って、実際に解いてみましょう。


=====================================

就業促進手当(2)再就職手当

「サイテーでも基本残って3位以上になれば、3年以内にサイテーでも上司。いい子の理事になるために、ふた言めには、『大嫌いな食事を制限し、1カ月こう食事しよう』。やっと給食を申込み、サイテーな支給を認められ、3分の2が基本ゴロー」

サイテーでも就職当は、受給資格者が安定した職業に就いた場合であって、次の①~⑧のいずれにも該当するときに支給されます。

基本残って3位以上=安定した職業に就いた日の前日における本手当の支給日数が所定給付日数の3分の1以上であること
3年以内にサイテーでも上司=安定した職業に就いた日前3年以内の就職について、就職当または用就職度手当の支給を受けたことがないこと
いい子1年をえて引き続き雇用されることが確実であると認められる職業に就き、または事業(当該事業により受給資格者が自立することができると公共職業安定所長が認めたものに限ります)
理事になるためには、ふた言めには=職前の業主に用されたものでないこと
大嫌いな食事待機期間が経過した後に業に就き、または業を開始したこと
制限し、1カ月こう食事しよう=離職理由による給付制限を受けた場合において、待機期間の満了後1カ月の期間内については、共職業安定所または業紹介業者の紹介により職業に就いたものであること
やっと給食を申し込み=雇入れをすることを求職申込みをした日前に約した事業主に雇用されたものでないこと
サイテー支給認められ=再就職当を支給することが受給資格者の職業の安定に資すると認められるものであること

再就職支度手当の額
3分の2基本ゴロー=支給残日数が3分の2未満のときは基本手当日額の50%、以上の場合は60%となります。

ゴロ合わせとゴロ合わせの詳細については、秘伝!社労士試験暗記術(第1巻(労働編)2012年版)182ページをご覧ください。

過去問については、秘伝!社労士試験暗記術(第1巻(労働編)2012年版)329ページをご覧ください。

---
ゼッキーでした!では、また次回お会いしましょう♪

|

« 第206回 特別支給金(2)障害特別支給金・遺族特別支給金 | トップページ | 第208回 督促と滞納処分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第206回 特別支給金(2)障害特別支給金・遺族特別支給金 | トップページ | 第208回 督促と滞納処分 »