« 第119回 社会保険・医療制度の沿革 | トップページ | 【緊急更新】明日(3月13日)公開収録は延期 »

2011年3月 8日 (火)

第120回 amazonキャンペーンスタート&時間単位年休

第120回は、労働基準法から 「時間単位年休」です。

本日より、amazonキャンペーン申し込み期間となります!ぜひこの期間に購入~応募して、特典をゲットしてください!

内容やページ数もすでに、2011年版のものをお伝えしていますのでご注意ください。

最新版の本とpodcastで効率的に学習しましょう!

---

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第1巻(労働編)>
秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第2巻(社会保険編)>

3月1日に発売されました。

今年の売りは3つです。

① 小型化!
サイズが小さくなりました。A5判に小型化されました。
2冊両方を持ち運んだとして、そんなに重くないですよ。

② 重要度を再度徹底検証!

平成15年から平成22年試験を調査し、徹底的に重要度にこだわりました。よりよく出ているものを追加し、ゴロ合わせも大幅に増えています。また、ゴロ合わせ自体も見直しされています。

③ 過去問の大幅増加!

平成15年から平成22年の8年分のよく出る問題をピックアップして掲載しています。

また、上下巻購入された方は、公開収録にお越しいただけます。
もしかしたらこのほかにも特典があるかもしれません。ブログでお知らせしていきます!

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

amazonキャンペーンは無事終了しました!

(2011.03.16)
このフォーム自体は予定通り閉鎖しました。
この大規模な地震の被災地の方々は3月いっぱい、

ご応募を受け付けさせていただきます。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ③

公開収録へのご招待!

上下巻を購入頂いた方には、抽選で公開収録にご参加頂けます。
第1回目の公開収録は、東京の渋谷で、3月26日の11時~行う予定です。

(2011.03.12更新)
3月13日に行われる予定であった、公開収録は大地震の影響により
延期とさせて頂きました。延期後の日程は、2週間後の3月26日の11時~
行います。直前のご連絡となり、お詫び申し上げます


受験指導校で学習されている方も、独学で学習されている方も、
10万人以上登録している人がいますので、影響力抜群ですし、
モチベーションアップに良いですよ♪

応募方法はsharoushi.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!社労士暗記術の感想(好きなゴロ合わせやご要望など)

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

---

「sharou120.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

時間単位年休

「今日で、同伴日数は5回、1日も初老ない」

今日で=労使協定に(以下の事を)定めなければなない
同伴=
時間を単位として有給休暇を与えることができることとされる労者の
日数は5回=
時間を単位として有給休暇を与えることができることとされる有給休暇の日数5日以内に限る)
1日も初老ない=
・時間を単位として与えることができることとされる有給休暇1日の時間数(1日働時間数を下回らないものとする。)
1時間以外の時間数を単位として有給休暇を与えることとする場合にはその時間数(1日働時間数に満たないものとする。)

時間単位年休の補足説明

「時間を単位として与えることができることとされる有給休暇1日の時間数」
とは、「1日分の年次休暇が何時間分の時間単位年休に相当するか」という意味です。
つまり、「1日の所定労働時間を下回らないものとする」というのは、例えば所定労働時間が7時間45分の労働者がいた場合には、1日分の年次休暇は8時間分の時間単位年休に相当すると定めなければなりません。労働者にとって不利益となりますからこれを7時間とすることはできません。

「1時間以外の時間数を単位として有給休暇を与えることとする場合にはその時間数」
とは、「2時間や3時間といったように、1時間以外の時間を単位として時間単位年休を与える場合」の事です。このような場合に「1日の所定労働時間数に満たないものとする」というのは8時間が所定労働時間の労働者に対して、時間単位年休の単位を8時間にはできないという意味です。これは事実上、時間単位年休の取得が不可能になる為です。

イメージ図、イメージ、関連用語などは秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第1巻(労働編)>32~33ページに収録されています。

---
それではまたお会いしましょう!

今回は、久々のとんちゃんがてっちゃんと男臭くお送りしました。
ぜひキャンペーンに応募して読んでみてくださいね。

皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第119回 社会保険・医療制度の沿革 | トップページ | 【緊急更新】明日(3月13日)公開収録は延期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第119回 社会保険・医療制度の沿革 | トップページ | 【緊急更新】明日(3月13日)公開収録は延期 »