« 第105回 年少者の労働に関する規制の例外 | トップページ | 第107回 保険給付の時効(2)起算日 »

2010年11月23日 (火)

第106回 保険給付の時効(1)時効期間

第106回は、労働者災害補償保険法から 「保険給付の時効(1)時効期間」です。次回は、 「保険給付の時効(2)起算日」なのでセットで覚えましょう。

今回は、平成20年の試験問題が流れます。
放送を聞いて問題を解けるようになりましょう!

---

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士暗記術が月刊誌『社労士V』に掲載!

庵谷が書いた記事が、『社労士V12月号』に掲載されています。11月1日より発売中です。
「秘伝!社労士暗記術」で特に人気のあるゴロ合わせが掲載中。

さらに、未発表で『2011年版秘伝!社労士試験暗記術』掲載予定のゴロ合わせや、過去問を解いてみるコーナーがあったりと盛りだくさん。以下より購入できます。

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

合格祝賀会と合格への決起会を行います

46さん、さやさやさん、ひいちゃんをはじめ合格者
の方のお祝い会をします。

また、まだ合格されていないけれど、来年の試験に合格するぞ
という方の決起会も一緒に行います。

【詳細】

・日程: 2011年1月15日(土)
・集合場所: 東京都の渋谷こちら
※公開収録の場合、14:50頃、合格祝賀会&決起回の場合、17:10頃
1階ロビーに集合
(遅刻されると置いて行ってしまいますので、時間通りにお越しください。)

・時間:
① 公開収録 15:00~17:00
② 合格祝賀会&決起会 17:30~20:00

・応募締め切り: 2010年12月31日中(上限10名様まで、人数が上限にいってしまった場合、早めに締め切りますのでご了承ください。)

・金額:3,500円

【応募方法】
sharoushi.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

.・ 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
・ ①、②どちらに参加するか(両方参加される方は①、②と書いてください。) 

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様にお会いできるの楽しみにしております!!!

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ③

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)(ともに同友館)2010 年4月15日発売!!
未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。第1巻、第2巻を同時購入された方は「秘伝!社労士暗記術」公開収録でお話してみませんか?ご応募は上のメールアドレスまで!

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!
上のリンクをクリックで購入できます。詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ④

最新情報をお伝えする公式twitterアカウントも開設していますので、興味のある方はぜひフォローしてみて下さい。庵谷のアカウントは「ioritani」、46のアカウントは「46s」です。こちらもフォローしてみてください。

Twitter Button from twitbuttons.com

---

「sharou106.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

今回は放送上で、平成20年試験の問題が流れます。
公式参考書を用意して実際に解いてみましょう。
こちらの過去問は、2011年版に収録予定です。


=====================================

保険給付の時効(1)時効期間

「気になる子ね、少々シャイでシブい。内緒よ!」

気に2年(時効期間は基本的には2年)

子ね5年(以下に示すもののみ5年)

=害(補償)給付
々シャ害(補償)年金額一時金
族(補償)給付
シブ支分

=(時効が)ない(以下に示すもののみなし)
病(補償)年金
=療の給付


保険給付の時効(1)時効期間の概要


概要をまとめると以下の通りです。

時効
期間
保険給付 ゴロ合わせ
2年 本(※) 気に(なる)
5年 (補償)給付 子ね少々シャイシブい。
(補償)年金額一時金
(補償)給付
支分
なし 病(補償)年金 内緒よ!
の給付

※基本:(上の表で)下記のもの以外。

イメージ図、イメージ、ポイントの整理、関連用語の「支分権」は秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)90~93ページをご覧ください。

---

先週末(11/21)は、「秘伝!社労士暗記術」と「秘伝!FP暗記術」
の公開収録がありました。

Hiden_koukai_2

全部で8名の方にご参加頂きました。
46さんはお分かりになりますかね?あとの方はプライバシー保護ということで、
個人情報は控えさせて頂きます。

あれ?1名足りないですよね(笑)?
はい、こちらには私、庵谷は写っていません。
もしかしたら、私のこちらのブログで近日中に更新されるかも!

皆さん、お忙しい中、駆けつけて頂きありがとうございました!
本当に皆さん、初めてと思えないぐらいお話が上手で、
46さんも私もびっくりしていました。

近日中に参加された方が実際にお話している回が流れますので、
お楽しみに!

今後もこういった公開収録などを企画していきますので、
お楽しみに!

それではまたお会いしましょう!庵谷でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第105回 年少者の労働に関する規制の例外 | トップページ | 第107回 保険給付の時効(2)起算日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第105回 年少者の労働に関する規制の例外 | トップページ | 第107回 保険給付の時効(2)起算日 »