« 第85回 賃金の支払の確保等に関する法律 | トップページ | 第87回 介護保険法の被保険者と要介護認定 »

2010年6月29日 (火)

第86回 保険料の特別徴収

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

「秘伝!社労士暗記術」のオープニングテーマの『Flavor』と、ヨーヨー世界チャンピオンBLACKのテーマ曲『Thankful Days』が収録された両A面シングルがiTunesより発売されました。本当に長い間お待たせいたしました!

曲は以下より試聴と購入ができるので是非聞いてみてください!以下の写真クリックで購入することができます。

Flavor/Thankful Days

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)(ともに同友館)2010年4月15日発売!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

amazonでのステータスが「在庫あり」に戻りました。大変お待たせいたしました。

ちなみに、第1巻、第2巻を同時購入された方への特典である、「秘伝!社労士暗記術」公開収録については全て終了いたしました。皆様のご応募ありがとうございました。

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ③

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---

第86回は、社会保険に関する一般常識から 「保険料の特別徴収」についてです。

「sharou086.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

保険料の特別徴収

①「イチロー一発」②「国会超鈍い」

イチロー一発1年間に受ける齢等年金給付の額の総額が18万円以上である者が対象となる。 
国会超鈍い=ただし、民健康保険料と護保険料との合算額が老齢等年金給付の年額の2分の1える者等一定の者については、特別徴収の対象とはならない。

つまり、国民健康保険法や高齢者の医療に関する法律、介護保険法では、①のゴロ合わせのとおり、1年間に受ける老齢等年金給付(老齢基礎年金等の老齢若しくは退職、障害又は死亡を支給事由とする年金たる給付であって一定のもの)の額の総額が18万円以上である者が対象となります。
ただし、②のゴロ合わせのとおり、国民健康保険料と介護保険料の合算額が老齢等年金給付の年額の2分の1を超える者等一定の者は、特別徴収の対象とはなりません。

保険料の特別徴収のポイント

②「国会超鈍い」の注意点
①のゴロ合わせ「イチロー一発」は、国民健康保険法や高齢者の医療に関する法律、介護保険法の全てに共通ですが、②のゴロ合わせ「国会超鈍い」は介護保険法に規定がありません。

イメージ図、イメージ等の詳細は秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)144~145ページをご覧ください。

---

今回はまるたんさんに公開収録に参加していただきました♪
とても、話しが上手な方で、こちらがタジタジになってしまいました。

とんちゃんがお送りしました!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 
士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第85回 賃金の支払の確保等に関する法律 | トップページ | 第87回 介護保険法の被保険者と要介護認定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第85回 賃金の支払の確保等に関する法律 | トップページ | 第87回 介護保険法の被保険者と要介護認定 »