« 第75回 延長給付の調整 | トップページ | 第77回 保険料の納期限 »

2010年4月19日 (月)

第76回 総括安全衛生管理者を選任すべき業種と規模

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)
(ともに同友館)2010年4月15日発売!!

amazonのサイトではかなり売れているということで、
「現在3~5週間待ち」というような表示になっております。

既に出版社さんでは発送処理を済まされているそうですので、
もう少しでステータスが「在庫あり」に変わると思います。


未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

ちなみに、第1巻、第2巻を同時購入された方で、抽選で当選された方には、「秘伝!社労士暗記術」公開収録へご招待します。

応募方法はsharoushi.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 「秘伝!社労士暗記術」の感想

話すのが苦手な方でも、原稿はこちらで用意します。聞きやすく話すためのコツもお伝えしますので、安心してください。


約8万人のリスナーの方がいらっしゃいますから、自己アピールの場にもなります。

第2回の収録場所は、東京都渋谷近辺で行う予定です。
収録当日に上下巻をお持ち下さい。6月12日の11時頃~に行います。

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---

第76回は、労働安全衛生法から 「総括安全衛生管理者を選任すべき業種と規模」です。

「sharou076.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

総括安全衛生管理者を選任すべき業種と規模

伊藤林健康運勢、佐藤小成功、伊勢行った。」

伊藤=常時100人以上

設業

送業
掃業

佐藤=常時300人以上
業等
成功業的産業

伊勢行った=そのの業種は常時1000


総括安全衛生管理者を選任すべき業種と規模の概要

総括安全衛生管理者を選任しなければならない事業所は、業種と常時使用する労働者の数によって3つに分けられています。

イメージ図、イメージなどは秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)52ページをご覧ください。

今回はとんちゃんがお送りしました。

---
(庵谷より追記)
秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)について、以下ご紹介頂きました。

(1)「アラフォー☆女性社労士~徒然日記」で有名な冨樫先生ブログでご紹介頂きました。

→ご紹介頂いた記事はこちら

・労働基準法の「寄宿舎の安全衛生」(秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)42ページ)
・雇用保険法の「特例一時金」(秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)108ページ)
・国民年金法の「保険料の免除」(秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)106ページ)
・国民年金法の「届出」(秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)136ページ)

をご紹介頂きました。

冨樫先生の視点で、面白いものをピックアップしていただき、執筆者一同感動しております。この場で改めて御礼申し上げます。

(2)「さくらとひまわりのお花見日和」で有名なひまわりさんこと、酒井先生ブログでご紹介頂きました。

→ご紹介頂いた記事はこちら

酒井先生は基本的には「今持っている教材を信じてあれこれ手を出さない」という理念で、どうしても覚えられないときや息抜きをしたいときに「秘伝!社労士暗記術」podcastや公式本を使うのが良いのではとご提案頂きました。

新しい勉強方法をご紹介頂き、執筆者一同感銘を受けました。この場で改めて御礼申し上げます。

---
皆様の応援が励みになります。
応援クリックをよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第75回 延長給付の調整 | トップページ | 第77回 保険料の納期限 »

コメント

暗記研究会のみなさん、こんにちは。

4/9に社労士試験の受験概要等が公示されましたね。
46さん、忘れずに申し込みしてくださいね。

書籍化された社労士暗記術ですが、主に就寝前と休日子供達と出かける時に必ず必携しています。
軽い暗記物は眠い就寝前にすると効果があるそうです。

労働編を見ていて気づいたのですが、P136の雇用保険料率が変更されているので、また新しい語呂合わせの研究を期待しております。(o^-^o)

私個人としては、徴収法の数字や決定・監督する役職名がごちゃごちゃしてるので、かなり助かっています。

また社会保険編のP116「原則としての年金額」の語呂合わせ、自分が考えていた語呂合わせとドンピシャリでした!!かなり嬉しかったです。( ̄ー+ ̄)

なんといってもお気に入りは「労働編P112の再就職手当支給残日数要件と支給額」です。
塩アレルギーのミニー嬢って!!!すっかり壺にはまってしまいました。
お葬式で吹き出してしまったら責任とってくださいよ!!笑


 

投稿: hongmei xiaoli | 2010年4月25日 (日) 13時50分

>hongmei xiaoliさん

こんにちは、庵谷です!
いつもコメントありがとうございます!

就寝前やお出かけの際に持ち運んで頂いて、著者としてとてもうれしいです♪ありがとうございます!

労働編の136ページ「雇用保険率」ですが、こちら法改正の対応が追い付いていなくて申し訳ございません!
今年は特に雇用保険の法改正が多いですね。
他にもチェックして法改正があるところ、逐一ブログにupしていきますね!

早ければ今週中、遅くても5月末までには必ずこのブログで対応していきますので、もう少々お待ち下さいね!

社会保険編のP116「原則としての年金額」、同じゴロ合わせでしたか?それは、hongmei xiaoliさんがかなり、ゴロ合わせ達人ということを表しています(笑)。

労働編のP112「再就職手当支給残日数要件と支給額」はシュールで面白いですよね!後で作ったものの面白さに作者自身で笑ってしまうことも多々あります!

なかなかゴロ合わせ全部作るのは難しいですよね?そんなときはこの本を使って覚えてくださいね!

投稿: 庵谷 | 2010年4月25日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第75回 延長給付の調整 | トップページ | 第77回 保険料の納期限 »