« 第71回 次世代育成支援対策法の行動計画 | トップページ | 第73回 1年単位の変形労働時間制の要件 »

2010年3月22日 (月)

第72回 国民健康保険組合の設立要件

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年4月中旬発売予定!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

ちなみに、以下の 2つの特典があります。

(1) 同友館のHPより、ゴロ合わせ帳(データ版)をプレゼント

「ゴロ合わせ自体が覚えにくい!」という方のためにも、
それを覚えるためのゴロ合わせ帳をプレゼント!

右サイドバーよりダウンロードできます。「秘伝!診断士暗記術」公式ページからダウンロードしてみてくださいね!

使い方ですが、PDFを自分で好きな大きさの紙に印刷して使ってくださいね!
大きい字で覚えたい方や、小さい字にして持ち歩いて覚えたい方などがいらっしゃる
と思いますが好きなサイズで印刷してみてください!

また、お勧めとしては、1枚目が単元、2枚目が実際のゴロ合わせになっているので、
ノリやシールで2枚を貼り合わせて切り取り線で切り取って使うと使いやすいと思いますよ!

(2) 第1巻、第2巻を同時購入された方には「秘伝!診断士暗記術」公開収録へご招待

抽選で当選された方には、「秘伝!診断士暗記術」の公開収録へご招待します。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---

第72回は、社会保険に関する一般常識から「国民健康保険組合の設立要件」です。

「sharou072.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

国民健康保険組合の設立要件

「土地にイチゴ、客賛同したが失速」

土地に道府県事の

イチゴ15人以上

規約

賛同
=組合員となるべき者300人以上の

失速
=都道府県知事は長の意見を聴

つまり、国民健康保険組合を設立しようとするときは
①主たる事務所の所在地の都道府県知事の認可を受ける。
②15人以上の発起人が規約を作成し、組合員となるべき者300人以上の同意を得て行う。
③都道府県知事は認可の申請があった場合には、国保組合の地区をその区域に含む市町村長の意見をきき、国保組合の設立により市町村の行う国民健康保険事業の運営に支障がないと認めるときでなければ、設立の認定をしてはならない。
となっています。

国民健康保険組合の運営

 国民健康保険組合は、規約により運営されます。また、国民健康保険組合には5人以上の理事と2人以上の監事を置くほか、規約の変更、予算、決算その他重要な事項を議決するために組合会を置くこととなっています。  

以上、とんちゃんでした!
今回から新メンバーのゼッキーさんが加わり、ますますパワーアップしていきますので、これからもよろしくお願いします!
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 
士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第71回 次世代育成支援対策法の行動計画 | トップページ | 第73回 1年単位の変形労働時間制の要件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第71回 次世代育成支援対策法の行動計画 | トップページ | 第73回 1年単位の変形労働時間制の要件 »