« 第68回 任意継続被保険者の資格取得要件 | トップページ | 訂正特別編:巡視の頻度 »

2010年3月 1日 (月)

第69回 保険料の免除(1)法定免除

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年3月下旬~4月上旬頃発売予定!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

ちなみに、以下の2つの特典があります。

(1) 同友館のHPより、ゴロ合わせ帳(データ版)をプレゼント

プリントアウトして使うことで、覚えにくいゴロ合わせも覚えられます!
こちらは3月頃からダウンロードできるようになりますので、もう少々お待ち下さい!

(2) 第1巻、第2巻を同時購入された方には「秘伝!診断士暗記術」公開収録へご招待

抽選で当選された方には、「秘伝!診断士暗記術」の公開収録へご招待します。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---
第69回は、国民年金法から「保険料の免除」シリーズ第1回である「法定免除」です。

「sharou069.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

保険料の免除(1)法定免除

「放火魔とスノーマンがのぞく。正気なショウコとノッコはセーフでラッパ購入。」

火=定免除

魔と=(免除期間)次のいずれかに至った日の属する日の月の月から、該当しなくなる日の属する月まで

スノーマンのぞく=(納付不要なものに含まれないもの)付されたもの、納されたもの

正気ショウコセーフラッパ購入=(ノッコは字体を崩して1、2としています)
(条件)以下のいずれかに至った場合
① 礎年金、被用者年金各法に基づく障害を支給事由とする年金給付で政令で定めるもの(障害等級1、2級の生年金等)の受給権者
② 生活保護法の助、または、い予防法の止に関する法律による援護を受けるとき
③ ①、②のほか、生労働省令で定める施設に所しているとき


保険料の免除(1)法定免除の概要



法廷免除の概要とゴロ合わせをまとめると以下の表のようになります(含まれないものの箇所は、法定免除、申請免除、学生納付特例・若年者納付猶予共通ですが、ここでしか出てきません。)。

  法定免除 ゴロ合わせ
免除期間 次のいずれかに至った日の属する日の
月の
月から、該当しなくなる日の属
する
当月まで
魔と
含まれ
ない
もの
付されたもの、納されたもの スノーマ
のぞく
条件 ① 礎年金、被用者年金各法に
基づく障害を支給事由とする年金給付で
政令で定めるもの(障害等級
12級の
生年金等)の受給権者
② 生活保護法の
助、または、
い予防法の止に関する法律による
援護を受けるとき
③ ①、②のほか、
生労働省令で
定める施設に
所しているとき
正気ショウ

セーフ
ラッパ購入

---
書籍の『秘伝!社労士暗記術』は3月頃出版予定です。
もう少し時間がかかってしまいますが、もう少々お待ちくださいね!

「秘伝!診断士暗記術」でも同時upでした。記事はこちら
また、「秘伝!FP暗記術」でも同時upでした。記事はこちら

それではまたお会いしましょう!庵谷でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第68回 任意継続被保険者の資格取得要件 | トップページ | 訂正特別編:巡視の頻度 »

コメント

こんにちは。早、3月ですね。
毎月曜、新しいゴロ合わせをチェックするのが楽しみです。
早速69回を聞いてみたのですが、ダウンロードできず、何度やってもオレンジ色のビックリマークが表示されて聞くことができません。

実はこの法定免除のゴロ合わせ、自分でも考えていたのですが、やはり研究会の方々には恐れ入ります。
でも、「放火」と「のぞき」というフレーズが被っていたので、少し嬉しかったです。(o^-^o)

以前庵谷先生に研究会に誘っていただきましたが、合格したら是非参加させていただきたいと思っています。
兵庫県住まいなので収録等は無理だと思いますが、ゴロ合わせはご提供できるかと思います。

思えば中学の時から歴史の年号とか、大学受験の時も英単語をゴロ合わせで覚えたりしていました。
今現在も、小学校の子供に月曜日~日曜日の英単語を「マンスリー(monday)にちゅ(tuesday)~して、水なく植えず(wednesday)、腰に木刀サースディ(thursday)。フライ(friday)ドチキン大好きサタン(saturday)さん(sunday)。」とかって教えています・・・

なので、このホームページを発見したときは、本当に嬉しいものがありました。

大学受験の時より日々勉強している(つもりな)ので、何とか今年試験突破したいと思います。
46さん、共に頑張りましょう!

PS:忍者ハットリ君の犬の名前は「しし丸」です。


投稿: xiaoli hongmei | 2010年3月 1日 (月) 10時40分

>xiaoli hongmeiさん
いつもコメントありがとうございます!
xiaoli hongmeiさんからコメント頂くと、とても嬉しい気分になります!毎回素敵なコメントありがとうございます!!!

先程まで、第69回がダウンロードできない状態が続いています。せっかく楽しみにして下さっているのに、申し訳ございませんでした。

今、46さんが対応して下さり聴けるようになりました。また、iTunesでもダウンロードできるようになりました。
大変お待たせしました!

場所なんて関係ありませんよ!xiaoli hongmeiさんのその情熱があれば大丈夫ですよ!是非合格して暗記研究会に参加してくださいね!

実は私も子供の頃からゴロ合わせの人生でした。そんな部分でもxiaoli hongmeiさんと似ている部分が多いですよね。

P.S.「しし丸」調べて頂きありがとうございます!毎回聴いて頂いて本当にありがとうございます!これからも面白いゴロ合わせを考えていきますね!

投稿: 庵谷 | 2010年3月 1日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第68回 任意継続被保険者の資格取得要件 | トップページ | 訂正特別編:巡視の頻度 »