« 第63回 労働者派遣法①労働者派遣事業の派遣禁止業務 | トップページ | 第65回 フレックスタイム制の要件 »

2010年1月25日 (月)

第64回 高齢者の医療の確保に関する法律の後期高齢者に関する費用の負担割合

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ①

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年2~3月発売予定!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!


社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ②

「秘伝!社労士暗記術」の兄弟番組、「秘伝!FP暗記術」がスタートしました。

ブログの右サイドバーの「リンク」からも登録することができます。
iTunesをお持ちの方は、iTunes Storeのパワーサーチで「秘伝」と検索すると、「秘伝!FP暗記術」が出てきますので登録頂ければと思います。
---

第64回は、社会保険に関する一般常識から 「高齢者の医療の確保に関する法律の後期高齢者に関する費用の負担割合」です。

「sharou064.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

高齢者の医療の確保に関する法律の
後期高齢者医療に要する費用の負担割合

「口腔ハーブくさいトニートシ、量販補充講師」

期高齢者医療
腔ハーブ費負担が半分(50%・12分の6)
くさい3分の1(12分の4)
トニートシ道府県・町村がそれぞれ12分の1ずつ
量販=保険分(50%・12分の6)
補充険料が約10
講師=後期高齢者付金が約40

高齢者の医療の確保に関する法律の
後期高齢者医療に要する費用の負担割合のポイント

後期高齢者医療の負担の割合は下記のようになります。

公費(50%)6/12 保険料(50%)6/12
都道府県 市町村 保険料 後期高齢者交付金
(4/12) (1/12) (1/12) (約10%) (約40%)

---
2月頃には「秘伝!社労士暗記術」の書籍版が出版される予定です。
こちらも応援よろしくお願いいたします!

それではまたお会いしましょう!とんちゃんでした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 第63回 労働者派遣法①労働者派遣事業の派遣禁止業務 | トップページ | 第65回 フレックスタイム制の要件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第63回 労働者派遣法①労働者派遣事業の派遣禁止業務 | トップページ | 第65回 フレックスタイム制の要件 »