« 法改正特別編:保険料の額 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします! »

2009年12月28日 (月)

第61回 付加年金

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ

「秘伝!社労士暗記術」の兄弟番組、「秘伝!FP暗記術」がスタートしました。

ブログの右サイドバーの「リンク」からも登録することができます。
iTunesをお持ちの方は、iTunes Storeのパワーサーチで「秘伝」と検索すると、「秘伝!FP暗記術」が出てきますので登録頂ければと思います。

また、以下から登録できますので、こちらもご利用ください。

■公式ブログ http://anki-fp.cocolog-nifty.com/
■検索ワード 「FP 暗記」
■iTunesへの登録はこのリンクをクリックすると、「秘伝!FP暗記術」の音声データをiTunesに自動ダウンロードできます。
---

第61回は、国民年金法から 「付加年金」です。

「sharou061.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

付加年金

「ふかわはノースでRookiesの犯人で悲しい。クリクリの生徒が前提で脂肪が消滅。」

ふかわ=付加年金
ノースRookies=(支給要件)
①付加保険料にかかる保険料期間を有する者
礎年金の給権を取得した者

犯人
悲しい=(ハンドレット・ニ)=(年金額)200円×付加保険料納付済み期間の月数。
定率の規定は適用なし

クリクリ生徒=(支給の繰り上げ・繰り下げ)繰り上げの求または繰り下げの申し出と時に行う。老齢基礎年金とじ割合で減額あるいは増額される。

前提=(支給停止)=老齢基礎年金が額支給止のとき、額支給止。

脂肪消滅=(失権)=死亡したとき消滅


付加年金の概要


付加年金の概要をまとめると以下の表になります。ゴロ合わせと一緒に記載してありますので、一緒に覚えましょう。

  加年金 ゴロ合わせ
支給要件 ①付加保険料にかかる保険料期間を有する者
礎年金の給権を取得した者
ふかわはノース
Rookies
年金額 200円×付加保険料納付済み期間の月数。定率の規定は適用なし 犯人悲しい。
支給の繰り上げ
・繰り下げ
繰り上げの求または繰り下げの申し出と同時に行う。 クリクリ
生徒
支給停止 老齢基礎年金が全額支給停止のとき、額支給止。老齢基礎年金とじ割合で減額あるいは増額される。 前提
失権 死亡したとき消滅 脂肪消滅

①改定率は適用されない

付加年金は通常の老齢基礎年金等で使う改定率が適用されません。

②老齢基礎年金が支給されないときに支給されることはない

付加年金は老齢基礎年金に付加して支給されるものですので、老齢基礎年金が支給されないときに支給されることはありません。

ちなみに、今回の付加年金のゴロ合わせは、付加保険料(第47回)のゴロ合わせ
と覚えると有効です。こちらもチェックしてみてください!

---
2009年の配信は今回の配信が最後となります。
2010年の次回配信日は1月11日頃になる予定です。

また、来年の2月頃には「秘伝!社労士暗記術」の書籍版が出版される予定です。
こちらも応援よろしくお願いいたします!

少し時間が空いてしまいますが、2010年も「秘伝!社労士暗記術」をよろしくお願いいたします!

それではまたお会いしましょう!庵谷でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 法改正特別編:保険料の額 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法改正特別編:保険料の額 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします! »