« 法改正特別編:船員保険法&確定拠出年金法 | トップページ | 法改正特別編:保険料の額 »

2009年12月21日 (月)

第60回 高額療養費算定基準額1

社会保険労務士暗記研究会からのお知らせ

オープニングテーマ『Flavor』がついに、monstar shopより購入できるようになりました。

ブログの右サイドバーより購入できますので、応援よろしくお願いします!

【iTunes Store】
こちらより購入できるようになりました。以下の写真クリックで購入することができます。

【monstar shop】

つかんで/Drive My Way | monstar.fm つかんで/Drive My Way
KEN46
Flavor/Thankful Days | monstar.fm Flavor/Thankful Days
KEN46

---

第60回は、健康保険法から 「高額療養費算定基準額1」です。

「sharou060.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。


=====================================

高額療養費算定基準額の要件

「手錠しようよ、一緒にいつまでも、家政婦ハマー。」

手錠     =  一所得者
しようよ   =  44,400円
一緒に   =  得者
いつまでも  =  12,000円
家政婦   =  市町村民非課税者等
ハマー   =  8,000円


 →70歳以上外来療養に係る高額療養費算定基準額を表しています。   


高額療養費算定基準額の概要とゴロ合わせのポイント

70歳以上外来療養に係る高額療養費算定基準額の要件を、キーワードとともに以下にまとめました。


被保険者等の区分 凍結期間中
の額
キーワード 備考(本来の額)

所得者
44,400円 手錠しようよ (同じ)
得者 12,000円 一緒いつまでも 24,600円
市町村民税
非課税者等
8,000円 家政ハマー (同じ)


以前の法改正により、「70歳以上の一般所得者」については、平成20年4月から一部負担割合を引き上げることとなっていましたが、この改正による引き上げの措置は凍結されました。

このため今回のゴロ合わせについても、この凍結期間中の額を基準としていますので注意して下さい。


今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。
毎日1クリックの応援クリックをお願いします!↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

|

« 法改正特別編:船員保険法&確定拠出年金法 | トップページ | 法改正特別編:保険料の額 »

コメント

こんにちは!いつもお世話になっています。
3度目の投稿です。
毎日事務所と自宅でブログ1クリック応援してます!!

今回はリクエストにお応えいただきありがとうございます!!
待ってました!高額療養費!!

お礼と言ってはなんですが、第54回 原則としての報酬比例部分の額のH15年4月以降の続きを考えたので、ゴロ合わせを一つ。

平均標準報酬額×(5.481~7.308)×H15年4月からの被保険者期間
「サンマで発起し4月以降、腰は痛いし、波大暴れ」
ってのはどんなもんでしょう?

今までのゴロ合わせの中で、第16回 特別支給の老齢厚生年金、第27回 合算対象期間が傑作だと思います。
どちらもシンプルですが、頭の中がびしっと整理できます。
これからも更なる研究を期待しています。


投稿: xiaoli hongmei | 2009年12月21日 (月) 10時55分

>xiaoli hongmeiさん

あのxiaoli hongmeiさんですか?
庵谷です。

まさかコメント頂けると思っていなかったので、感激です!

ちなみに高額療養費は続きがありますので、お楽しみにしていてくださいね(配信はもう少し先になると思いますが…)!

そして、いつもクリック頂いていたのですね?
それも2回も!

本当にxiaoli hongmeiさんみたいな方の応援で皆がんばれます!

「腰は痛いし、波大暴れ」も傑作ですね!
合格されたら、是非、社労士暗記研究会に入会してください!

ちなみに今回のゴロ合わせは2月頃出版されます書籍にも掲載される予定ですので、出版されましら是非お手にとってみてみて下さいね!

投稿: 庵谷 | 2009年12月21日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法改正特別編:船員保険法&確定拠出年金法 | トップページ | 法改正特別編:保険料の額 »